便利な場所に家を持てる!

駅近に狭小住宅を建てよう!

狭小住宅は、敷地面積が小さいことから、土地の購入と建物の建設にかかる費用を安く上げられます。固定資産税も低くおさえられるでしょう。したがって、地価の高い地域でも低予算で家を建てられるというメリットがあります。駅近の土地は高く、手に入れにくいと言われていますが、狭小住宅であればさほど困難ではありません。駅近なら、公共交通機関を使いやすいため、車がなくても困らないことから、駐車場も必要ないのです。駅近のエリアは店舗が密集していることが多く、一定の広さの敷地を確保するのが難しいものの、狭小住宅ならビルの隙間にも建てられます。

ただし、駅近は人通りが多いので、騒音対策として防音性の優れた壁の家を建てることが必要です。

商業地域は狭小住宅がおすすめ

買い物が便利な商業地域も、狭小住宅がおすすめです。ショッピングモールが自宅のそばにあれば、手軽に買い物を楽しめるでしょう。生活に必要な店舗が充実した商業地域も居住希望者が多く、通常の住宅用の広さのある土地を入手するのは容易ではありません。こうした地域でも、狭い土地を見つけて狭小住宅を建てる場合なら、さほど苦労しません。商業地域は建ぺい率や容積率が一般的な住居専用地域より緩和されるケースが少なくないことから、敷地いっぱいの建物を建てることも可能です。さらに、角地に位置したり防火設備が整ったりすれば、大幅な緩和が認められるでしょう。

商業地域も、カラオケなど騒音の出る店舗もあるため、狭小住宅に防音対策が欠かせません。